「まるちゃん みっけ!」は1歳のこどもが本当に楽しんで読んでくれる本だった
丸い穴から生まれた黄色いキャラクター「まるちゃん」。
まるちゃんを探しながら読む絵本です。
31ページの中で「まるちゃん」は車や食べ物といった身近なものの中にかくれていて、全部で15個みつけることができます。
対象年齢は0歳~2歳。
私の子供は「まるちゃん みっけ!」がよほど楽しいのか、
1ページめくると文字を読むよりも早く指差しして教えてくれます!
読み終わって閉じた後も、
裏面にいる「まるちゃん」もみつけて指差ししてます。
16個目の「まるちゃん」をみつけて満足した顔で「ふ~」と一息ついていました。
こんな嬉しそうな姿がみれるとは思いませんでした。
こどもに読んでよかったなと思う絵本です。
楽しく読むコツ
歌う
あんまり早く「まるちゃん」をみつけてしまうので、文字を読む時間がありません。
なので
「まつちゃん ど~こだ?」とリズムよく歌うようにその一言だけ言って、ページをめくります。
「あ、読んでる途中だったのに・・・。」と凹むことがなく、歌ってる感じでさらっと読むことができます。
他のキャラクターを探す
丸いキャラクターの他にも、四角いキャラクターもいます。「四角(しかく)ちゃん」と呼ぶのは少々言いにくいので、私は適当に名前を作ってしまいました。
私がつけた名前は「スクエアちゃん」
「まるちゃん」を数える
表紙をのぞくと16個みつけることができるので、数えると数字を意識したゲームになります。
作者ってだれ?
「こぐれけいすけ」さんというグラフィックデザイナーの方です。
2011年に「まるちゃん みっけ!」を出版されていています。
他にも本があり、 「まるちゃん みっけ!」 は2冊目の本です。
その他の本
「おならローリー」(学研教育出版)
「れんけつガッチャン」 (学研教育出版)
「とんねるくん」(WAVE出版)
コメントを残す